お悩み関係

【大分発】先輩看護師から嫌われているかも……やめたい。

【大分発】先輩看護師から嫌われているかも……やめたい。

 

新人看護師として仕事を始めると

先輩看護師に嫌われているかも………。

被害者妄想が膨らんで全てが上手くいっていないと

思い込んでしまうことがあります。

 

でも

「みんなと仲良く」

「みんなからも好かれたい」

という願望を持っていると苦しくなる。

学校の理想としては正解ですが……

 

入職したばかりのときは

まだお互いのことを理解しあえてないので

誤解があっても仕方がない。

 

それに

新人看護師のことは常に見守っています

だからこそ

先輩看護師たちは忙しくて余裕がないから

無表情で無視しているように見えるかも。

先輩看護師は集中して看護記録などの仕事を

しているだけかもしれません。

 

そんなときは

・先輩看護師の情報収集をして性格を知る

・自分に関わる部分で何か問題があるか抽出してみる

・問題解決への行動を考えて行動してみる

 

新しい環境ではちょっとした行動に敏感になりますよね

「たまたま」「そのときは」なんてことも。

 

看護師の仕事をしていると

コミュニケーションが基本にあるので

「相手のことを知る」ということが超重要です。

これは、患者でも医師でも看護師同士でも

相手を知ると仕事がしやすくなりますよ。

 

情報をとる(アセスメント)

問題を抽出(診断)

行動を変える(計画)

実践

評価

の過程をやってみましょう。

 

「~かもしれない」

この言葉って妄想が広がります。

 

たった一つの行動の受け取り方で

自分で落ち込んで悩んで

そして

「なにが悪かったの」
「どうして無視されたの」

って具合に

自分で自分に問いかけて

有りもしない問題を次々と作り上げます。

精神科などでは

紙に問題を書き出して頭の中を整理したり

自分で解決策をだして

区切りを作るために「おしまい」と

声に出して言うそうです。

そうすると、頭から問題が消える治療方法。

 

負のループが周りそうになったら

ぜひ、やってみてくださいね。

 

多くの人の悩みの上位に

人間関係があり

人生がより良いモノになるかどうかを

大きく左右します。

 

この人間関係って

どうにもできないって思いますか?

 

お互いが自分を大事にしているだけ。

それだけでもトラブルは起きます。

 

つまり、トラブルになりそうなら

近寄らない、原因から距離を置く

これが一番の解決策。

(理解できるように努力も良いけど)

 

人間関係は避けて通れませんし

人生を豊かにするために必要です。

 

結局、付き合う人を選べれば

自分の価値観と合う人が集まれば

トラブルは起きにくい。

 

雇われていると

権限がないので気づきにくいですが

経営者やビジネス経営など

自分に権限があれば

関わる相手を選ぶことができます。

 

自分で選択できる世界を

覗いてみると

人生を変えるきっかけに

なるかもしれませんね

 

「余裕がある笑顔にはワケがある」自立した女性になるSTEPの購読申し込みはこちら

 

無料メルマガ+メニュー⇩

 

「余裕がある笑顔にはワケがある」自立した女性になるSTEPの購読申し込みはこちら