お悩み関係

【大分発】看護師の仕事って多すぎて激務すぎませんか?

看護師の仕事って激務すぎませんか?

 

3交代8時間勤務で
定時で帰るなんて
夢のまた夢でした

 

病院へ仕事に行って
一生懸命に全力で頑張って
休みの日はぐったり寝てる

そんな毎日過ごしてました

 

就職してから独身の期間は
ほんとにこれだけでしたね

 

せっかくの休みも
看護の勉強したり

いつも仕事のことが
頭から離れなくて

眠りも浅い。

 

定時が近づくと
残業の報告をする時間・・・

「なんの業務が残ってるの!」
「記録なんてすぐ終わるでしょ!」

「次の勤務に任せればいいじゃない!」
「明日すればいいじゃない!」

「なんであの人終わらないの?」

同僚の看護師は
師長から携帯投げつけられた
ノートパソコンに入力してたら閉じられた
なんて時期もあったものです・・・

管理職クラスのエリート?には
簡単な雑用に見えるのでしょうが

この業務をしないと
ヒヤリハットやインシデントに繋がります。

 

残業代を減らしたいのでしょうが、

残業したくてする人なんていないわ(怒)

こっちだって遊んでるわけじゃない(怒)

 

1対7で看護を設定してても
全員寝たきり
認知
検査
食事介助
オムツ介助
点滴など

そもそも認知症を一人受け持ったら
もう他の患者はほったらかしです・・

 

結局のところ
「激務」で残業が4時間以上が続く場合

時系列で発言などを記録に残して
「労働組合」に相談する

上司に能力の超える仕事を
減らすように申し出る

労働基準監督署に相談する

つまり

「自分の身を守る」方法を常に考えることが重要です。

職場があなたの味方になるなんてことはありません。

「労働組合」との良い関係を築きましょう

 

1日24時間なのに
通勤で1時間
勤務時間で8時間
残業で4時間
睡眠時間6~7時間

合計20時間/日を使ってます

 

残りの4時間で
食事して
お風呂入って
テレビみて・・・・

これが定年65歳まで続く。

 

人生の時間は有限です!

 

自分の時間の使い方を
見直す機会にしましょう

「死ぬ瞬間の5つの後悔」
著者 ブロニー・ウェア

 

1,自分に正直な人生を生きれば良かった

2,働きすぎなければ良かった

3,思い切って自分の気持を伝えればよかった

4,友人と連絡を取り続ければ良かった

5,幸せを諦めなければ良かった

 

無料メルマガ⇩