お悩み関係

【大分発】看護師の給料は平均収入と比較して安いのでしょうか?

【大分発】看護師の給料は安いのでしょうか?

 

看護師って

管理職にならない限り

定年までずっと「看護師」なので

手取りでもらえる額は初任給と同じです。

 

みもふたもないことを言いましたが

「失われた30年」を引きづっているし

年功序列は廃止?

45歳定年制?

退職金も怪しくなってきた・・・

 

そんななかでも

先輩看護師の生活って

なんだかお金を持っているように見えませんか?

不思議ですよね?

 

それって「○○手当」です。

 

試験のときにある「引っ掛け問題」ですね!

基本給を低く抑えて

賞与・社会保険料・退職金なども低くなるように設定し

手当を付けて見た目ちょっと良い感じにする。

 

【基本給月額】

扶養手当
住居手当
通勤手当
単身赴任手当
診療看護師手当
専門看護師手当
放射線取扱手当
夜間看護師手当
分娩取り扱い手当
救急呼び出し等待機手当
超過勤務等手当
派遣手当
などなど

平凡な看護師には
住居と通勤と超過勤務と夜間勤務くらいですね

 

こんな風に手当があるだけ
ホワイト企業なのかもしれません。

 

ここから差し引かれるのは

健康保険
厚生年金
退職等年金掛け金
介護保険
雇用保険
確定拠出年金
所得税
住民税

そして
組合費
駐車場代金

30%以上の引かれものがあります。

 

つまり

1年目や2年目などは
他の職業と比べると
相対的に高いように感じるだけ。

年齢があがるにつれて
ほとんど変化のない手取りにビビります。

 

看護師って

美容関係は大好きだし
おいしいモノも大好き

ちょっと贅沢が好きで
旅行にも行きたい!

なんて
プチ贅沢が身についてて

新車を購入
飲み会に
贅沢ランチに

ブランド物を購入
エステや化粧品
そして
髪型にも余念がない。

 

そんな生活スタイルだと
お金なんて貯まるわけありません

つまり

見栄を張っているだけで

「財布は軽い」のです。

 

その証拠に

「キツイ」

「つらい」

「やめたい」

なんて言ってっても

実際に辞めるのは10%ですからね。

 

結論としては
1年目の給料が
他の職業と比較して多くみえるだけ

【手当がなければ給料は安い】

 

時間と体力をすり減らして
給料をもらっている状態です。

 

仕事と自宅の往復で
人生が終わってしまい兼ねません。

自分の労働力をお金に換える働き方は
年齢を重ねると辛くなる可能性もあります

 

無料メルマガとメニュー⇩