お悩み関係

【大分発】看護師国家資格は合格率90%以上だけど難しいの?

【大分発】看護師国家資格は合格率90%以上だけど難しいの?

 

毎年、2月の10日前後に行われる看護師国家試験。

合格率90%以上だけど「本当に難しいの?」って感じませんか?

 

看護師であれば、3年間を看護の勉強や実習に費やしたし

全力で取り組んできたから90%以上なのよ(怒)って

お怒りの方も多いと思いますが

 

世間の見方はそうではないようです。

「90%受かるから簡単なんじゃないの?」

「看護師は誰でもなれるんじゃない?」

「看護師の仕事してるってスゴイ!」

そんな反応に気持ちがもやもやすることも。

 

親や周りからの期待もあるし

医療現場での実習はかなりのプレッシャーです

「落ちるかもしれない」

「落ちたらどうしよう」

「逃げたい、やめたい、勉強したくない」

「眠れない、勉強しないと」

そんな恐怖と戦って勝ち取った国家資格です。

 

簡単とか難しいというのは

個人差があるので判断しにくいですが

3~4年間のカリキュラムを

こなすことができたのであれば

90%に入れる試験ということです。

 

看護師国家資格は役に立つのでしょうか?

 

看護学校を卒業すること
看護師国家資格を合格すること

冷静に見ると

これって結構な狭き門です

 

数カ月勉強すれば
直ぐに試験を受けれるとか
合格できるとか
ではないので

「安泰」「安定」も
納得できる感じです

 

こんな試練を乗り越えた看護師なので

「医療界が都合が良いように教育されています」

 

なので、仕事を始めると

「今」がツラいんですと思っていても

「あなたの代わりはいない」

「あなたしか勤務できる人がいない

「あなたしかこの仕事を任せられない」

なんて言葉を真に受けて

限界まで頑張ってしまいます

 

現場は「勤務調整ができない」かも

しれませんが、、、

 

あなたが居なくても病院はつぶれないし

あなたが居なくても勤務は誰かがするし

あなたが居なくても毎日は進んでいく

 

自分の時間を犠牲にして

自分のこころを犠牲にして

自分の身体を犠牲にして

自分のお金を犠牲にして

「患者のために」と労働するのは危険です

 

人生は「自分のため」にあります

 

死ぬときに後悔しても遅いのです

 

プライベートと仕事を割り切る?

仕事も頑張りたいけど

自分の時間も大切にしたいし

子育ても楽しみたい場合は

「ゆっくり自分と向き合ってみてください」

 

無料メルマガ+メニュー⇩