お悩み関係

【大分発】看護師の2交代夜勤で仮眠はとれるのか?

【大分発】看護師の2交代夜勤で仮眠はとれるのか?

 

答えは、、、、ほぼ無理です

 

この2交代勤務ですが

病棟(60床)の勤務体制として

早出勤務
9時間日勤
8時間日勤
遅出勤務
夜勤

で成り立っています。

 

夜勤は17時から翌日9時30まで

3人勤務だったとして

夕食15分
2時間づつ休憩(仮眠)
朝食15分

という感じです

 

22~24時
24~翌日2時
2~4時

設定されてはいますが
認知症の対応や
不穏の対応や

配薬の準備
点滴などの処置
記録や
日勤ではできない残務

体位変換
オムツ交換
トイレなど介助
医療処置など

翌日の準備などなど
やることは山積みです

 

この環境で
仮眠できる人って
精神力が強すぎる。

 

1年くらい2交代勤務を
しましたが
自律神経の不調で苦しみました

脳は働いているのに
身体はきつくて動かせない

胃痛で立ち上がれず
勤務明けに寝込むなど

 

眠剤をのんで
やっと眠れてた

 

2交代の問題は
夜勤だけではありません。

9時間日勤が
8:30~18:30までなのです

実際の勤務は激務なので
患者に夕食の食介をして
18:30~記録など事務仕事。

そして

帰るのは21時頃となります

 

もし、3日間が9時間日勤なら
家庭崩壊間違いなしですね

 

これが標準だから
驚いてしまいます

 

休みの日には
任意と銘打った

勉強会や
飲み会や
ラダー研修の課題や
受け持ちの問題や
委員会の課題や
カンファレンス準備や
看護の自主学習など

少ない給料をはたいて

セミナーに参加したり
医療書を買ったり

全ての時間が使われている・・・

要領が悪いだけかもしれないけど

 

最近では

高齢者や認知症の患者さんが
増えてきて
全く目が離せない
そんな人が増えてきました

というワケで

2交代勤務をするには
アスリート並みのタフな体力が必要です。

 

20代・30代なら
アスリートになれるかもしれないけど

40代からは
走ることさえ難しくなります

 

若い時の時間は「貴重」です

「死ぬまでにやりたいことリスト100」の

話を知っていますか?

自分で書いたことがありますか?

やりたいことというのは

20~30代に集中しています

 

40代では

モルディブの海で泳ぐといっても

海外に行くのさえ億劫だし

体型も洋ナシ型なので見せられません。

 

ぜひ、あなたもどんな人生にしたいのか?

「あなたのやりたいことリスト100」

を作ってみて下さいね

新しい発見があるかもしれません。

 

無料メルマガ+メニュー⇩