お悩み関係

【大分発】看護師の奨学金とお礼奉公の月10万円5年分を返せる?

【大分発】看護師の奨学金とお礼奉公の月10万円5年分を返せる?

 

この奨学金とお礼奉公って本当に良い制度です!

無利子で月5万円
付属病院で5年間勤務で月5万円

合計10万円です!

これだけあれば看護学校に通えます。

 

しかも国家資格も手に入れられます

 

これってすごくないですか?

 

もし貧困であっても
子どもの可能性を広げてる

 

そして付属の病院としても
自分の病院で教育しているから
すぐに戦力になる

5年間は辞めないし
保証があるから
人手不足の心配がない
募集する手間が省けるんです

 

経営者の視点でいうと
社会貢献もできて
自分達も助かるという
winーwinの関係です

 

しかし、

医療現場の過酷さを
知っている人にとっては
「我が子」が
学校卒業とともに
360万円ローンを抱えたとしたら
ちょっと不安になります

 

「ローンをする」
というのは
「未来の時間を買っている」

 

この考え方が重要です

 

「時間=お金」

そして「時間は有限」です

 

未来の自分に向けて
お金を投資した!

 

ローンで自己破産という話を
聞くと
ローンが悪という印象を
持ちますが

「お金の正しい使い方」を
学んでいれば
ローンは「悪」ではありません

 

ここでのリスクは何だと思いますか?

「看護師として働く」
という未来を
確定してしまったことです

選択肢がなくなった

このリスクを理解できてますか?

 

ローンは借りていいんです

手元の資金は取っておいていいんです

いつでも方向転換するための

運転資金をもっていることが

将来を明るくするための条件です

 

学生の頃って

親が一生懸命に用意したお金を

使いまくっていましたが、

勝手に「返せるだろう」って

高をくくってました。

 

世の中そんなに甘くない!

 

そんなローンをもって卒業して

一人暮らし
車にのって
おしゃれして
旅行に行って
飲みに行ったら・・・

地獄の始まりですね。

 

恋愛も
結婚も
幸せな家庭も
家族旅行も
幻想のままになります

 

お金の知識というのは
だれも教えてくれません。

あなたは誰から学びましたか?

自分から学びに行かないと
税金を搾り取られて
じりじり貧乏なまま
人生を終えることになります

 

無料メルマガ+メニュー⇩