お悩み関係

【大分発】看護師の仕事ってストレス度はどれくらい?

【大分発】看護師のストレス度はどれくらい?

 

ストレスはかなりのモノです!

わたしは「病休+休職」となりました・・・

 

そんな状態になったのですが、

私は、良いスタッフや上司に恵まれて

忙しいけど結構楽しく仕事をしていたのです。

 

そして、病気休暇に入る前のストレス度チェックは

全く問題なしのA判定!

 

もともと看護師の志望動機は

「食いっパクれないから」という理由だけ。

 

そんなキャリアアップの志望なし

管理職の志望もない、平凡ナースとして

外来と救急外来を担当していました。

 

子ども2人も小学生になり

ちょっと手が離れて、フル勤務への復帰。

 

傍から見ると順風満帆に見えたのですが

40代になってから更年期の影響なのか

身体に異変が起こりました

 

夜勤をすると

動機や眩暈がして

3日間くらい調子が悪い

そして、また夜勤になる

 

冷静になってみると
看護師のストレスって色々ある

 

患者対応でクレーム
家族対応でクレーム
医師対応で怒りをかう
多職種対応でトラブル
看護師同士で気をつかう
処置対応で緊急で張りつめる
複雑で重複業務でストレス
残業で家族の調整などなど

 

学校のこと
習い事のこと
地域活動のこと
子ども会のこと
PTAのこと
スポーツ少年団のこと
高齢の親のこと
子どものこと

コロナのこと
FIREへの勉強のこと

結局のところ

「忙しすぎた」

 

職場でストレス調査をしますが

返答は上司に相談してみましょう・・・

いやいや、そうかもしれないけど

余程、できた上司じゃないと対応しない・・・

「頑張るしかないね」

「話してストレス発散になったでしょ」

「あなたしかいないのよ」

そして勤務は何も変わらない。

 

職場の40代や50代の先輩を見ながら

この仕事量で激務で緊急性が高い職場は

無理だろうと思ってはいましたが

 

予想以上にツラかった

 

自分に合わない仕事という自覚は

もちろんあった。

そろそろ限界と思っていた。

けど

途中辞める勇気もないし

他の仕事に就きたい希望もないし

転職を考えても

のみ込みが遅い自分にうんざりして

自信もなかった。

 

ストレスに敏感な人は

早めに転職活動をすることをおススメします

 

身体を壊してからじゃ遅いです。

「そんなに頑張らなくて良かったのに」

「休めばよかったのに」

なんて後から言われても

身体はもとに戻りません。

もう少し・・もう少し・・・が危険です

 

体調を崩すと

治せるとか
元に戻るとか

「元気になったら仕事すればいいわ」

軽く考えていませんか?

 

まず、無理です。

 

人生は健康がないと楽しめません

健康第一です。

「患者のため」なんて・・・

なんで自己犠牲を払ったのでしょう。

 

あなたにも、いつ突然訪れるかもしれません。

 

準備はできてますか?

お金を稼ぐ手段は「労働」だけではありません。

 

無料メルマガ+メニュー⇩