お悩み関係

【大分発】看護師ってパートと正職員で仕事内容は変わるの?

【大分発】看護師ってパートと正職員で仕事内容は変わるの?

 

仕事内容は変わりません!

「委員会」や「係り」などが無い。

または業務的な仕事でした。

 

病院の外来では

「パート」
「非正規看護師」
「正社員看護師(常勤)」

が混ざって仕事をしていました。

 

パートの場合
8:30~15:00勤務で
残業は基本なしで
正社員に依頼するという
形で勤務をしています。

 

ライフワークバラランスの考え方で
制度ができてからは
パート看護師を
雇うことはしなくなりました。

なぜなら

時短勤務は
8:30~15:00までの勤務ができるし

時短勤務は15分刻みで
時間の変更が可能なので
パートの役割がなくなったという感じです。

 

産休育休明けの看護師が
短時間の制度を使えば

8:30~13:00までを5日間
8:30~15:00までを4日間

給料はもちろん
減額ですが
正社員で社会保障もついているので
かなり恵まれた勤務体制ですね。

 

結論として
パートを雇わなくなった

けど

病院の本音としては
人件費を考えると
パートの給料は時間給だし
かなり低く抑えられていました

リフレッシュ休暇などの
有給休暇なども

正社員が優先で取得する
賞与は正社員だけという
矛盾があって

パートと時短正社員が
入り混じっていた頃は
「給料の格差」を知っている
ベテラン看護師から
かなり不満がでていました

 

正直、格差がありすぎな感じです

 

私自身は、2回産休育休をとり復帰し

時短制度は6年間使うことができました

 

この制度がなければ

育休明けとともに退職でしたね

 

他のフルタイムの看護師の勤務体制を

見ていて思うことは

この働き方自体が異常なのではないか?

ということです。

 

看護師の人材不足が叫ばれますが

病院の看護師がどんなに忙しくても

「これ以上、看護師を増やす予定はない」

「介護士を雇う予定もない」

残業して12時間勤務なんて当たり前が現状です。

 

「いったい何のために生きているんだろう」

 

仕事に行って帰って寝るだけ・・・

 

恋愛するにも
勉強するにも
新しい趣味にも
新しい出会いにも
家族と過ごす時間にも

時間が必要なのです

これじゃ、仕事だけで人生が終わってしまう!

 

隠れブラック企業の凄いところは

反抗する体力も時間も精神力も奪うところです

 

生きていくためには「お金」が必要です

もし「お金」があれば、仕事を辞めれます

「お金」のことについて学んでいますか?

 

無料メルマガ・メニュー⇩