お悩み関係

【大分発】看護師に「向いていない」と感じたらやめるべき?

【大分発】看護師に「向いていない」やめるべき?

 

「看護師に向いていない」なんて毎日思ってました!

そもそも看護師になる前から、そんなことは知っていた!

という人も多いのではないでしょうか?

 

「看護師=理不尽な職場環境・・・」

 

病院の中でも「看護師がやればいい」って雰囲気があります。

受付事務⇒私は受付業務が仕事です

放射線科事務⇒撮影業務が仕事です

リハビリ⇒ リハビリ業務だけが仕事です

医師⇒ それは医師の仕事じゃない「医療界のトップに君臨」

そんな感じで「その他の業務」が全て看護師にのしかかります。

 

そして、こなせるわけない量の重複業務を抱えるのです

 

看護師って分野が変わると

仕事内容は全く異なってくるので

はっきりいって新人と一緒です。

 

ヒヤリハットだって

インシデントだって

起こりやすい環境・精神状態。

 

正直言って

最初はできないことでも

10年間、同じ病棟(分野)で業務すれば

「慣れて」周りが見えるようになるし

コミュニケーションだって取りやすいから

どうにかこなせるようになるでしょう。

 

「向いてない」って悩んでしまうけど

ベテラン看護師だって
お局看護師だって
キャリア看護師だって
管理職看護師だって

最初からできていたワケではない!

 

いろいろなトラブルを最初から

予測できるといいけど、、

 

私はヘッポコだったので

なんどもインシデントを起こしました(涙)

 

でも、経験を重ねて

いつの間にやら救急担当。

 

「向いてない」の発想は

まだ知識と経験を重ねて成長できます

 

「どんな看護師になりたいのか?」

って上司によく聞かれませんか?

 

専門看護師=スペシャリスト

看護管理=部長、師長、副師長など

 

そうなりたい人は目指せばいいし

 

プライベートを一番に考えるなら

1つ1つスキルを身に付けて

いつでも転職できる準備を進めておく

しかも、看護師以外の仕事だって問題ありません。

 

「自分の人生をどうしたいのか?」

 

20代で〇〇したい
30代で〇〇したい

40代で〇〇したい
50代で○○したい・・・

 

100%「向いている」なんてことは
ほとんどないはずです

「できること」を探して
自信を取り戻してください

「向いてない」は
今から成長すればいいだけです

 

ちなみに

看護師の国家資格をとったからといって

看護師の仕事にこだわることはありません

あなたの人生はあなたの自由です

 

看護師って雇われないと「ただの人」です

 

無料メルマガ+メニュー⇩