お悩み関係

【大分発】看護師って週2回の夜勤がつらくないですか?

【大分発】看護師って週2回の夜勤がつらくないですか?

 

夜勤はつらいです!

余程、体力・健康に自信がないと定年まで夜勤を続けることは難しい。

 

「夜勤ってみんな寝てるから暇なんじゃないの?」

「夜勤って何しているの?」

 

そんなことを一般的には聞かれますが

「ただ夜中に起きている」ってだけで大変です。

「テストの徹夜明けでツラい」が月8回。

看護協会が許可しているのが月8回なのです!

 

しかも、忙しい日は運動会のような忙しさで

生命にかかわる患者の急変だってあります。

 

自律神経の調子が狂ってしまいます。

 

特に2交代の16時間勤務は
想像を絶するものがあります。

夕方17時~翌日9時頃まで

朝になるころには
「動悸」「めまい」なんて当たり前でした。

 

3交代の場合は
日勤+日勤+日勤+深夜勤+準夜勤

深夜は日勤が終わって

自宅で仮眠をとって0時頃に出勤~朝9時頃。

 

準夜は翌日の16時30分~夜中1時頃まで。

 

この働き方って
「人間としてどうなの?」ってレベルです。

日勤+休み+深勤+準夜+休み+休みでも

どうにかできるかもってレベル。

 

20代の頃は

気分が悪くても
独身だから自分のペースで
生活できたし、

寝たいときに
眠れる環境があったから
まだ良かった・・
若かったし

 

30代の頃は

結婚して子育てで
ほとんど寝ないまま出勤

退勤しても家族の世話で
眠れない

なんども胸痛や腹痛で
倒れ込みました

保育園で座り込むのなんて
いつものことでした。

 

ところが

40代になると

一度夜勤をすると
3日間くらい

怠さや気分不良になる

「つらい」と訴えても

歳のせいやね。
仕方ないね
頑張るしかないね

 

44歳で夜勤中に
2回倒れ込んで
仮眠室へ

 

更年期の影響なのか
もう身体が動かない

普通の生活レベルで
支障がでてきました。

 

もともと体弱だったので

50歳までは看護師を頑張って
FIREしようと思っていたけど

思ったより早く
限界はやってきました。

 

若いころは
この生活が60歳まで
続くような気がするけど

なんの問題もなく
仕事ができる気になるけど

現実はそんなに甘くない!

 

毎年、田舎の2次救急病院であっても

看護師の定年退職が1-2名の理由は

家族の事情もあるけど

自分の老化にもある。

 

看護師の仕事の定年は45歳くらいと

考えて人生設計を立てていく必要があります

 

あなたはどう考えてますか?

 

看護師をしていると

雇われないと収入が途絶えてしまいます。

ずっと雇われ続ける自信はありますか?

 

無料メルマガ+メニュー⇩